とらレポ!!

好きなことを自分で伝えたいです。

◎料理もするんです-男飯-◎

こんにちは!

美容、健康、食べる
が大好きな女子力男子虎丸です。

少し間が空いてしまいました…

仕事やプライベートが忙しくて毎日くたびれておりました。

気分を取り直しまして!

今回は料理男子レポートをしていきたいとおもいます。

この1週間で作った簡単なカレー料理を2品紹介していきたいとおもいます!

◎超簡単・カレー料理◎

カレーうどん(一人前)

材料:

○カレー粉(粉末又はチップのもの)大さじ1

○うどん1玉

○長ネギ少々

○鶏肉50㌘

○しめじ30㌘

○お出汁(1番出汁or出汁パック1パック)

○めんつゆ100CC

○片栗粉(大さじ1)

○かまぼこ

これらを全部混ぜ入れて、最後に片栗粉を水でといたものを入れて少しとろみをつけたら出来上がりです。


f:id:toramaru1210:20181109121511j:image

語彙力が欠損しているためうまく説明できなくて…😭

💡ポイント💡

・うどんは別で茹でること

一緒に茹でるとうどんの灰汁みたいなものもでてきてしまうので別でゆでた方が美味しく感じます。

・お出汁は野菜出汁がおすすめ

野菜からとったお出汁はカレーにとても合います。うどんなので鰹のお出汁でもあうのですが野菜のが風味がでるように感じます。

・薄味だともったら醤油で調整

味見をしてみて味が薄いと思ったらめんつゆで調整するのはNGです。甘くなります。

なので醤油で調整していくと良いです。

・鶏肉は切ってあると楽

スーパーではすでにカットされた鶏肉が売っています。それを使えばそのまま入れるだけなのでても汚れずに楽にできますよ。

■カレー食パン(一人前)

材料:

○食パン1枚

○スライスチーズ1枚

○塩コショウ少々

○玉子1つ

○カレー粉(カレーうどんと同じもの)

○刻み海苔少々

食パンにスライスチーズ、生卵をのせ、塩コショウで味の調整をし、電子レンジで約50秒(卵白が白くなってくるまで)加熱。

加熱し終わったものにカレー粉、刻み海苔をかけオーブンで約3分焼く(焦げ目がついてくるくらいが目安)

とっても簡単で美味しくできます!


f:id:toramaru1210:20181109122621j:image

💡ポイント💡

・電子レンジの過程を跳ばさない

電子レンジをやめていきなりオーブンで加熱しても玉子は固まりません。

必ず電子レンジで好みの固さまで加熱してからオーブンへ入れてください。

 

今回紹介した二品は思い付きでつくったものですが、ほんとに簡単で時間がなくてもすぐに作れますので是非やってみてください。

また、僕は珈琲も好きなのでまた珈琲についてのブログも書きたいと思います!!

それでは、これにて!!